松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ゴーヤのツル

ベランダでゴーヤを栽培中なんだけど、
あのツルのぐるぐるぶりがすごいからね。
巻きついてぐるぐるするのを目撃したいと思って、
しばらく粘ったけど、ダメだった。
二、三時間腰を据えたら、
ぐるぐるの瞬間が見られるかしら。
暇人にも程があると思われると思うけど、
見てみたい。

今朝はついに目撃しました!
先っぽがほんの少し丸まっているツルを、
誘導して軽く引っ掛けるようにしてやったら、
みるみるうちに先っぽが丸まって、
紐をぐるりと取り巻きました。
ほんの5分ぐらいのこと。
まさに目の前で見ることができて、
実にうれしい。
つるは面白いね。