松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

出光美術館

今日は「雪舟長谷川等伯」を見てきた。
こういう絵画作品は光をおさえているので、
会場は暗くて、みにくい。
水墨画で色はあまり使ってないのに。
若冲の時もすごく暗かった。
志村ふくみさんの展覧会も真っ暗だったけど。
草木染めは色によっては、非常に退色しやすいので、
無理もない部分もあるが、
暗すぎて綺麗かどうかもわからんというね。
その点焼き物はいいね、色が丈夫で!

姉は午後の電車で帰るというので、
美術館三昧はこれにて終了である。
姉はこの他にジャコメッティに行った。
これがメインだな。
アルチンボルトもやってるよといったら、
気持ち悪いから嫌いやということだった。
私はちょっと見てもいいと思ったけど。

東京は行こうと思えば展覧会が色々あるが、
なかなかいけそうで行けない。
良い機会であった。
銀座は妙に人が多かった。