松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

芽がでた!

f:id:natsuyono:20170611084653j:image

親切なご婦人にもらったゴーヤの種は、
水につけても一向に動きがなくて、
もうダメかと思いながら、ダメ元で
ゴーヤ用にベランダに設置したプランターに植えてみたが、
何と忘れた頃に芽がでてきた。

本葉が出てきたのでネットをつけてやった。
今はまだ足場と養生シートがかかっているので、
日当たりが良くないが、
そろそろ取れると思うので何とか頑張ってほしい。
万願寺も諦めた頃発芽した。
こちらは下の花壇なのだがどうかなぁ。
花壇は植える場所がもう無くて、
日当たりに難があるゾーンなのである。
何にせよ種から芽がでるって嬉しいことや。