松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

昨日のご飯

f:id:natsuyono:20170603084734j:image

昨日は珍しくご飯じゃなくて、
焼きビーフンでした。
だいぶ前に買った台湾のビーフンで、
とても美味しいし細いのですぐ戻る。
いつもは干しえびを戻して入れるが、
ばーさんの家の発掘品の、
ホタテ貝柱の水煮缶を使わねばならなかったので、
これと、長ねぎ。
良いお味であった。
私は焼きビーフンは具の少ない方が好きなのである。
ホタテやエビやカニは旨味が強いので、
あんまり入れすぎない方がいい。
結局ホタテ缶は大根の千切りサラダと、
中華風卵焼き、ビーフンと、何日にも分けて使った。
肉団子は珍しく豚肉の揚げたタイプ。
黒酢あんに絡めたが、あんが少なめで絡まり具合が弱かったけど。