松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

国に殺される

2016年の飲食物回収122件のうち34件は、食品メーカーがアレルゲン表示をしていなかったのが原因だったという。米国食品安全・応用栄養センターによると、米国では毎年3万人以上がアレルギーによる急性ショックで救急治療室に搬送され、死亡者は年間150人にも上るという。

フランスは2018年9月からネオニコチノイド系農薬の使用を全面禁止する法律を可決した。EUでも、これまで認めてきたハウス内の例外を設けず、全面禁止する法案が提出された。米国ではすでに、ネオニコ4成分を含む製剤の新規登録が禁止されている。台湾、韓国でも規制の方向が示されている。

大地の会藤田さんついと

アメリカのアレルギー患者はかなり深刻です。
日本ではこれほどではないと思うが、
確実に増えていると思う。
食物の添加物や農薬、化学物資に関する規制が、
甚だ緩いからこれからも増えるのは確実。
減らそうという動きも危機感も全くないのが、
致命的。なんでだ?

現政権と国民は戦争をしなくちゃならん。
命を守るために。
そんなとこまで来たかも。
国民を守る気が一切ない政府。