松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

しつこく細菌

妊娠から出産までの、
細菌の動きを見ていると、
少し先回りしながら良い環境を整えてくれているようで、
これってもしかして愛なの!と思えるほどである。

我々の常在細菌は宿主と一体化しているから、
見事に次世代の赤ちゃんを産むという目的を、
共有しているわけで、
そのために合理的なメカニズムに沿って、作用する。
だから当たり前と言えばそうなんだが、
まるですごい親切なお世話やきみたいに見えるのである。
生き物ってめちゃくちゃ良くできている。

そして人間は自分は偉いと思っているかもしれないが、
その自分って言うのが実は、
半分は細菌だったりするんだからね。
身体の部分だけでなく、思考、
体より偉いとみんなが思っている脳の働きさえ、
細菌のお仕事に支えられている。