松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

いつからか…

よく考えたら、日本の国連に対する、
対応というのはいつもだいたいが、
こんな感じだったかもしれない。
シャラップと叫んだ外務官僚がいたし、
精神医療に関する勧告なども、毎回無視する。
このメンタリティーはなんなのかと思っていたが、
アメリカ様の腰巾着ナンバーワンの、
日本様に何を言うか、頭が高ーーい!
という感じなのかもしれない。
非常に自己満足的な自信過剰な名誉アメリカン。
恥ずかしさにいたたまれない。

よく白人の夫を持った日本人女性の中に、
妙に鼻持ちならない感じの悪い人がいる。
ヨーロッパに行くと割によくいるし、
この前はなんと金沢にもいた。
アレと構造は一緒なのかもしれないね。
日本人にとって国際社会とは、欧米であり、
仲間に入れてもらいたいのは白人だけ。
アジアなんて大っ嫌い。
アフリカなんて視野にも入らない。
日本全体が非常に差別的な考え方で、
動いているように思う。