松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

速すぎる

世の中の動くスピードは、
日に日に速くなってきている。
金融界の取引なんかは、今やナノ秒の世界だと、
以前水野先生が言うていた。
それに対応するシステムを持っているものだけが、
勝てるわけで、
個人投資家なんていうのは、なんていうか、
お祭りで金魚すくいしてるようなもの。
なんか例が変だけど、
適当に遊ばせてもらっているわけ。
本命の皆さんは次元の違う勝負をしている。

世間では速さは進歩、良き事と捉えられているけど、
頭の回転の遅い私が僻みでいうわけでもないが、
それもあるけど、
悩まず即決する、打てば響くように反論する、
というのはいかにも賢いように見えるけど、
確かに賢いんだろうけど、どうなんだとも思う。
ネオリベの人たちの爆進ぶりを見ると、
ちょっともう少しいろんな事考えたら?
自信持ちすぎだろ、という気がする。

もうちょっとのろのろしようよ。
全体にさ。