松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

今日のおかず

f:id:natsuyono:20170517190906j:image

鳥の手羽中のどっさり入りを買ったので、
相も変わらず塩麹に漬けておいた。
これをフライパンに並べて、
オーブンでてきとう分焼いただけ。
簡単すぎる。
こういう風に使えるように、
前のフライパンがダメになった時に、
取っ手の取れるフライパンにした。
これが本当に予想以上に大活躍である。
ハンバーグは特に両面軽く焼いてから、
オーブンに入れるとむっくり膨れて、
大変美味しく焼ける。
時間も短縮されて良いことづくめ。

今日はこれにインゲン豆の茹でたのに、
マヨ醤油麹。
さつまいもが一本残っていたので、
少しの水にバターちょっととお塩を入れて、
火にかける。
人参のグラッセなんかもこんな風だが、
おさつは人参より身体が弱いので、
水は少なめでさっさと煮る。
柔らかくなりそうなら蓋をとって水気をとばす。
これが崩れないで美味しくできた。

あとは切り干し大根と竹輪とお揚げの煮物と、
切り干し大根のお酢の物。
お酢の物も美味しいね。
(今姉の家で流行っているやつ)
今日は煮物も柔らかすぎず好みの歯ごたえにできた。