松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

悲しいよ

ツイッター上で都立高校の
「地毛証明書」でみんな驚いているが、
そもそもうちの子どもたちの頃は、
都立は自由なのが売りで、
普通にみんな好き勝手に髪染めてたんだけど。
娘の友達なんか中学の卒業式が終わった途端に、
金髪にして、ちょっと照れていたことが思い出されるよ。
そこが私は驚いた。
息子の高校も生徒の自主性をうんと認めてくれていたが、
今はどうなのだろう。
知るのが恐ろしい。
この10年で、すっかり学校現場は変わってしまったんだねぇ。

世の中が悪い方に変化するのは、
本当に一瞬だね。
元に戻すのは多分至難の技だろう。
私たちの自由を、長い時間をかけて先人が獲得した自由を、
次から次と奪い取っているのは、
誰なの?
誰なんだよ。
泣きたくなるよ。