松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

庭の皆さん

f:id:natsuyono:20170502090251j:image

今年の芍薬はなぜか背が高い。
ぐんぐん伸びて花壇がぎゅう詰めの満員である。
一番背高のピンクのは私のおへその高さを超えている。
これが一番乗りで咲くんじゃないかな。
以前から花壇を日陰にしていた楓の木が、
去年突然枯れてしまったので、植木屋さんに切ってもらって、
日当たりが改善したせいもあるかもしれない。
(楓に関しては私は別に呪いをかけたわけではないが、
申し訳ないがちょっとラッキーと思ったのは確か。)
以前めちゃくちゃに株分けして、白だけが二株ある。
(掘っくり返してみたらどこをどう分けていいかわからなくて、
めったやたらとやったのである。)
これが例年はたくさん咲くのに
今年はこの白が2個しか咲かない。
どういうわけか。
その代わりこの2年ほど葉っぱがねじくれたようになって、
何か菌にやられたのだろうと、
諦めていた株が、今年も花はダメそうだが、
伸び伸びした葉が出てきて、
自力で治ったみたいなのが嬉しい。
コーラル系の一重の花で可愛くて気に入っていた。
もう枯れるだろうと思い、
似た感じの株を去年新たに買ったのだけど、
来年は両方とも咲いてくれると嬉しい。
しかし、ちょっと混みすぎなのかもしれないなぁ。

昨日見かけたトカゲが今朝はじっと体を温めていた。
うさぎが追い回していたが、全然無事だったね。

f:id:natsuyono:20170502090303j:image