
松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

親切はどう?

人間はどうも賞賛されるのが好きらしい。
どや、羨ましいか、はっはっは、というのが。
頭の出来がよかったり美形だったり、
なんか抜きん出た能力がある場合は、
やはり賞賛されるチャンスは多いだろう。
特にこれといったものがないと、物寂しい。

しかし、感謝されるというのであったら、
割に誰でも出来るのではないか。
この前東京駅から地下鉄に乗って帰る途中に、
ちょっと親切をした。
中国からの観光客の家族だと思うが、
小学生くらいの坊やが気分が悪くなった。
吐いたか、吐きそうになった。
私は座っていたので、席を譲った。
坊やは弱々しいながらも礼儀正しく、
お父さんに促されて座った。
彼らは私より先に降りたが、お父さんも坊やも、
とても感じよく言葉は交わさなかったが、
感謝の思いを伝えて、降りて行った。
最近は中国や韓国の人に意地悪する日本人が多いので、
嫌な思いをしたら気の毒なので、
できるだけ親切にするようにしている。
あんまりチャンスはないけど。
感謝されるのもいいものだよ。
威張り腐って馬鹿にするのと比べると、
こっちの方が気持ちがいいんじゃないか。
親切では力の誇示にならないから不満かな?