松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

昨日の食物

f:id:natsuyono:20170426073816j:image

f:id:natsuyono:20170426073826j:image

食べることは生き物なら誰にとっても、
一番大事なことだが、
私にとっては精神的にも重要なことである。
ちゃんと作って美味しく食べれなくなったら、
私もいよいよお終いだと思っている。

昨日のおやつは甘酒いちご。
いちごが好きだと言ったら、
姉にかあさんと好物が一緒だと言われた。
確かにそうかもしれない。
母は死ぬ前はいちごしか食べなかったらしい。
お夕食は鶏胸肉の唐揚げ。
胸肉は薄く塩麹を振っておいたから、
ふんわりしてパサパサしない。
いつもの万能ソース。
今日は生姜なしのネギだけ。
行平にごま油を少しひいて、ネギを炒めて、
お酒、赤酒、醤油を入れて沸かし最後にお酢を入れたもの。
お野菜を一緒に食べるとさっぱりとして美味しい。
大根おろしもいいけど。
そんなんで、美味しかった。
今のところはまだ死なないみたいだね。