松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

いいぞ!エキタス

昨日のエキタスのデモはよかった。
エキタスは今まで個人で参加し、
プラカードを掲げるスタイルだったが、
今回初めて、
様々な労働組合が幟を持って組織として参加した。
幟は基本的には組織名が書かれている。
エキタスはこれまで通りの、
メッセージを書いた幟を新調して、
スタイルを統合したのである。

エキタスの中心で動かしている人たちは、
本当に賢くて、やりたいことが明確だから、
タイミングもいいし、混乱することもない。
今まで分断され続けてきた労働者が、
こうしてもう一度連帯し、
大きな動きになっていけば素晴らしいと思う。
私は行かなかったけど、
エキタスのことはいつも応援している。
頑張れ!