
松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

決まったからには、

昔フォローしてた人が、オリンピックに反対してて、
いろいろツイートしていたが、いざ決まったら、
「決まったからには、協力する」
っていうようなことを言って、
私はビックリしてしまった。
それ以降興味が薄れた。
彼女が問題にしていたことは何一つ解決していないのに、
決まったと言うだけで、もういいのか?
こういう態度が必要な局面も、
場合によってはあるかもしれないが。

しかし、日本にはこういう人が多いから、
政権はやりやすいんだと思う。
汚い手を使おうが嘘をつこうが、
決めてしまえばこっちのものさ、と考えるようになる。
手段が強行採決であろうとなんであろうと、
決めればみんな静かに支持に回ると、
確信しているのだろう。
彼女は頭も良く、いい人そうだし、
今もきっと頑張っているリベラルな人なんだろうが、
そのお行儀の良さと言うか、
常識をわきまえてるというか。
決まったことには従うという作法は、
どこから来てここまで蔓延したのか。
私には今んとこ謎である。