松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

手提げ完成

f:id:natsuyono:20170406133835j:image

今日は普段買い物に行く時に持って出る、
手提げ袋を作った。
前のがボロボロになったからだが、
コート掛けに似合うようにというのが直接の動機だ。

つい先日夫が階段から転げ落ちた。
うさぎを抱っこして上に連れて行こうとして、
おりしも昼から暇酒を飲んでいて、
足のろれつがアレだったらしい…
私は出かけていて目撃していない。
うさぎは当然だけど、四段分くらい落ちたのに、
幸いどこも折れもせず、無傷であった。
理由は階段の脇にある、コート掛けに、
倒れこんで、コートや帽子や買い物袋などが、
クッションになったのではないかと思われる。
おかげさまで、コート掛けは身代わりになり完全に壊れた。
これもだいぶ前に買ったものでなの、まあしかたない。
ということでコート掛けを買うことになった。

うんと安いのとうんと高いのが、
候補に上がった。
来年からはもう無理だが今ならまだ買えるから、
ちゃんと日本で作られた良い仕事のものにしようと、
私が力説して、うんと高い方にした。
そんで新しいかっこいいコート掛けが登場したので、
それに似合うような手提げも完成した。

生地はいつものバザーで500円で買ったもの。
内側に小さいポッケもついている。
手提げの部分で、激しく悩んだ。
太さとかつけ方長さとかとか。