松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

一目瞭然

この前ツイッターに流れてきて、
流れ去って行ったもので、
印象に残ったのは、JALの入社式の写真です。
それは、昔と今年の入社式の写真を並べたものでした。
昔の方は何年前だったかな、多分20年くらいか。
綺麗どころが集まっているところを狙ったんだろうが、
すっちゃですさんの卵と思われるお嬢さんたちが、
綺麗にすらっと足を揃えて、
パイプ椅子みたいなのに座っている。
皆がそれぞれにオシャレしていて、
白っぽいジャケットあり、シャネルスーツみたいな人ありで、
じつに晴れやかで華やかです。
かたや今年。
全員ほとんど同じデザインの黒いスーツに黒いローヒールで、
どう見ても制服にしか見えない。
髪型さえも同じようです。
もうね、冗談抜きにびっくりした。
だって昔のほうがずっとずっと素敵なんだもん。
顔の表情までも昔のほうが生き生きして美しいような…
日本はこんな風に変わってしまったというのが、
一目瞭然で衝撃的でした。