松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

破裂?

自分に降りかかる火の粉を振り払うために、
彼らは気狂いみたいになってきたね。
なんか支持率みたいな数字出るたびに、
げっそりしている人いるけど、
あんな数字こそ嘘八百だろう。
こんなに平気であちこちで嘘をいい、
インチキばかりしている人が、
世論調査だけは正直に発表してると思うのがおかしいだろう。
あまりみたいなのを不問に付してきたツケが回って、
何があってもやめない自信になってる。
メディアも警察も検察も裁判所も握っているんだから、
怖いものなしと。

アベセーケンが倒れるとしたら、
国民の怒りの爆発というより、
外圧的な、海外の投資家が一気に逃げる的な、
経済が一瞬でパンクで破裂するみたいなこと、
そういうことでしかないかもしれない。
それって全く悲惨だけど、
日本の経済はいつそれがあってもおかしくない状態で、
よくわからんがあり得るんじゃないか。
日本人はとにかく意思表示しないから。
表示するような意思がないというか…