松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

アネモネ

f:id:natsuyono:20170330094045j:image

アネモネは下を向いて、
もうすっかり大きく膨らんだ蕾が土から出てくる。
蕾は萼片に包まれているが、
表に出てからどんどん伸びて、
包んでいた萼片はずっと下の方に置いてきぼりにされる。
薄い花びらだが、裏側に細い毛がいっぱい生えていて、
これが絹のようにつやつやしている。

私は白い花、青い花が好きです。
あと赤い花ピンクの花も。
赤は深い赤、ピンクはシャーベットのようなうすいものか、
ちょっと黄色の混ざったコーラルレッドがいいかな。
だから、黄色い花はなるべく避ける。
ここに黄色やオレンジが入ると、
急にケバいやんちゃな色彩になるからね。