松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

銀頭ボラ

最近姉はシルバーボランティアに登録した。
そしてついに初仕事の命を受けたのだ。
なんとそれは花見茶屋で団子を売る任務だった!!
これは、私も想像していなかった。
兼六園でお花見時に、花見団子を売るお手伝い!!
大笑
時代劇かよ、茶屋のばあさんって!
しかし、現実にはそんな呑気なものでなく、
その時期は異常な忙しさなのだそうだ。
とは言え、なんせ銀頭だから、
無理をさせ死なれても困るので、
途中に休憩をこまめに入れて、
負担のないスケジュールであるらしいが。
お金の計算とか大丈夫?と心配すると、
一緒にやる人が昔コンビニをやってた人だから、
大丈夫と、最初から頼る気満々であった。
お花見時に兼六園へ行かれる皆さん、
入り口からすぐのお茶屋で、
団子を売っている銀頭が、私の姉です。

姉は最初の登録の時第一希望を、
遺跡の発掘にしたらしい。笑
それが団子とはいかな事。
今後は昔やっていたお習字で、研修など受け、
使えると認定されれば、
招待状の宛名書きなどのお仕事もできるそうだ。
なかなか希望に溢れているではないか。