松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

励まし禁止

山城さんの釈放は外遊先でアベが非難されないため、
とも言われていますが、
もう一人の高橋さんの解放を求めて、
多くの人が塀の外に集まっています。
今、塀を高くする工事をしているそうです。
なんと中の人を励ます声や、歌が、
聞こえないようにするためだそうです。
すごい発想です。
日本人すごい。
人を励ます事も許さない。
ひろじさんを励まそうと全国から寄せられた700通の手紙も、
一切見せられる事なく、釈放の時に、
ダンボール箱に入れて渡されたという。
高橋さんは独房らしいが、
防音装置付きの部屋にするんじゃないか。
高橋さん、私も遠くから釈放を祈っていますよ。