
松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

うるさい話

昨日の手ぬぐいだけど、実物は当日まで、
見ていなくて、写真をメールで送ってもらったのですが、
デザイナー氏は青の色気が気に入らなくて、
色出しの時確認すれば良かったとか、
めっちゃうるさいことを言って、
染物なんだから多少は仕方ないとかって、
私も実際青が良くないなと思ったけど、
なだめていたわけです。
そんなんで彼はやたら機嫌が悪くて、
デザイナーってうっさいなぁと、思っていました。
ところがいざ実物を見たらさほど悪くなくて、
これならいいじゃんかということになって、
デザイナーも機嫌を直した。
写真には写ってないけど横に文字が入っていて、
私の手書きなんだけど、これが抜き文字になっている。
手ぬぐいは非常に素朴な染物なので、
抜きは写真製版かなんかで型を取って、
そのぶん手間をかけているのだと思うけど、
これがちょっと字が細ってしまった。
昨日も気になったが、今日見るとまた、
やっぱりちょっと細ったなぁと、気になってしまう。
なんだイラストレーターも結構うっさいじゃんか…
と、いうことである。
ま全体的には上出来なんだけどさ。