松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

「こ」絵札

f:id:natsuyono:20170304154841j:image

「こうもりは こんにゃく すきかな」です。

今回コウモリについていろいろ調べましたが、
あまりに不思議な動物すぎて、
私はもうちょっとで死にそうになりました。
このマントのような翼が不思議だし、
飛び方食べ方止まり方、何もかも面白い。

絵のモデルはオオコウモリの仲間です。
小さいタイプはややこしい感じの怖い顔ですが、
大きい方は犬やきつねに似ていて、
かなり可愛いです。
最も大きいものは翼を広げると2メートルにもなる。
小さいのは動物食、大きい方は植物食です。
しかし蝙蝠傘とは上手いなぁと納得しました。
翼の構造、畳まれ方がよくわからないけど、
あの膜は薄いのに丈夫そうです。
鳥じゃないのに本当に、すごい飛びっぷりです。
全くコウモリは変な生き物です。

果物をモリモリ食べますから、
芋由来のこんにゃくも好きかもしれません。
私は大好き。
いくらでも欲しい。笑