松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

椿

f:id:natsuyono:20170301121427j:image

f:id:natsuyono:20170301121453j:image

ここんとこ雨が降らず、
ちょっと降ってもお湿り程度で、
乾燥した状態が続いています。
そうなると、椿の花が咲かない。
咲いても花びらが綺麗に広がらず、
中の黄色い花粉も黒ずんで、
要するにいじけた花になってしまう。

このところ犬の散歩から帰ると、
椿の足元に水をやるというのを続けてきた。
今までも鉢物には水をやっていたが、
地植えのものまではやらなかったが。
そしたらやっと綺麗な花が咲き出した。
八重の椿は開くと枝が垂れるほど重い。
よほどの量の水を上げる必要があると思う。
まだ蕾はどっさりある。
雨さまの徹底的な水やりが、待たれる。