松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

夢のあるお仕事

あそーさんは本当に怖い。
裏社会のボスだね。
あの顔で恫喝されたらびびるだろう。
でも地元ではすごい人気で、
悪口を言おうものなら、
袋叩きにあう勢いらしい。
九州在住の人が以前書いていたけど。

こういうのはなんなんだろう。
アメリカのいわゆるセレブなんちゅうのは、
スター俳優やミュージシャンの他に、
大金持ちの娘とかがいるわけだけど、
それって親がお金持ちだというだけなわけだ。
ま、美人だったりはするんだけど。
彼らが誰のパーティーに何を着て行ったとかが、
ネタになって、それの劣化コピーの服装が流行ったりする。
自分の稼ぎを掠め取っている人に、
憧れたりするという心理はどこから来るのか。
大金持ちというのはつまり、
「夢のあるお仕事」って事なんだろうか。