松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

すごい種

f:id:natsuyono:20170221082032j:image

そしてちょっともったいつけますが先日初めて手もとにやってきたHura crepitans 。写真で見るだけだったので現物の衝撃たるや。カタチ・色・質感・大きさ、どこをとっても文句のつけようがなく「作品」と呼びたくなる。とりあえず一個仏壇に供えた(笑)。

小林商店さんついとより

天然自然のデザインは、どうしてこうも、
完璧で充実感に溢れているのだろう。
ヨーガンレールも書いていたが、
どんなに頭を絞っていいデザインを考えても、
たいていは自然界にもうあるし、そっちの方が素敵だと。
同感するしかない。

この種は完熟すると大きな音を立てて、
弾けとぶらしい。
すぐ弾けちゃっていいから、
この種を手に持ってその重さや、
触感を味わってみたい。