松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

いろはについて

いろは歌留多で、
どうしてもいいのが思いつかない字がある。
ずっと前から考えているんだけど。

私は絵を描く時の資料として、
動物や植物の図鑑も持っているけど、
普通の人がふと思いつくような動物がいいと思って、
今まで見ていなかった。
猿なら、テナガザルや、キツネザルでなく、
やはりただのさる、としてニホンザル風の絵を描く、
というように。
昨日ついにちょっと調べてみた。
やはりその字はめっきり少ない。
どうしたものかなぁ。
反対にいろいろありすぎて、
もっとおもしろい組み合わせがあるかもと、
ペンディングしているのもある。
粘るといいアイデアが出てくることもあるから。
ずいぶまえに決めたやつを、昨日変更した。
それも二つも。
もうちょっと悩む必要があるな。