松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

「ぬ」絵札

f:id:natsuyono:20170215121857j:image

「ぬーの だいじな ぬかみそ」です。

ヌーはあまり一般に知られていないだろうな、
と思ったのですが、
この前来た友達に「ヌーってわかる?」
と聞いてみたら即答で、
「わかるわよ、幼稚園で絵本に出てきたじゃない」
というお答えだったので、
大喜びでヌーに決めました。
たしかに、吉田遠志さんという作家の先生が講演に来られて、
幼稚園で一時アフリカの動物の絵本が流行っていました。
結構覚えているものですね。
しかし、難しいのが残ってきている…
わけであります。

ヌーはアフリカに住むウシ科の動物です。
私は以前「つのシリーズ」という、
人気のないシリーズを描いていた時に、
いろいろな角を見ました。
角が立派なのはたいてい、うし、やぎ、しかです。
結構凄いのがあります。
私は角が好きです。