松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

いっしょにされたくないなぁ

媚びへつらう態度というのは、
洋の東西を問わず嫌われるものではないでしょうか。
よくはわからないけど、
外国の昔話でも物語でも、
誇り高く堂々としている人が、
愛され尊敬されるように思います。

昨日ののお昼ご飯。
大根と小松菜の味噌汁、
大豆と昆布の煮たの。
大豆は昆布を溶かす、タケノコもだけど、
なんの仕業か。
あと、あみの佃煮、これは吉祥寺市場のの玉木屋の。
吉祥寺では桶に入っていて、優しいおばさんが、
おしゃもじですくって、計ってくれる。
よくデパ地下などの真空パックは、
ペチャンコになっていて同じ会社のでも美味しくない。
おしゃもじにかぎる。

f:id:natsuyono:20170212200700j:image