松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

麹は失敗

この前買ってきた麹は、
残念ながら、ダメだった…
帰ってすぐ、塩麹と醤油麹を作ったが、
途中から、あー、これは良くないと感じた。
色も見た目もきれいだが、
問題は匂いである。
麹の匂いが良く無い。
悪い匂いがする。
甘みが無いわけでは無いので、
決して根っから性悪な麹では無いが、
たぶん古いのである。
売れてないのだと思う。
かわいそうな麹なのである。

やはり麹の付いた木のお盆から、
ザラザラと剥がしてその場で、
入れてくれるような店でなければいかんな。
それかネット販売でも良く売れているお店の。
悲しい。
味噌を作るのは断念した。

一方、娘が造り酒屋で買ってきた麹は、
なぜか、甘みは弱い。
しかし、味、匂いともに問題がなく、
いま塩麹にして使っているが美味しい。
ただ甘酒は甘みが出ない。
半乾燥だからなのかもしれないが。

麹と言ってもほんとうにいろいろ。
会長はまだまだ勉強が足らん。
失敗もまたいい経験である。
精進あるのみ。