松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

白菜漬け

今年はなんだか白菜を買いすぎて、
なかなかなくならないので、
使いかけの小さくなった株を、
半分に割って塩漬けにした。
ちょっと干して。
塩加減もいい加減で、ペタペタまぶして、
ジプロックに。
これが意外に美味しく、
サラダのようにバリバリ食べる。
少ししんなりした歯ごたえがいい。
ゆずの皮でも入れると上等。
昔冬といえば、
毎日のようにこんなの食べてたなと思い出した。
まだ白菜ひとつあるので今度はむいて、
何枚か塩と塩麹を入れてつけてみた。
塩気が強ければさっと洗い流してもいいし。
これでも立派な発酵食品である。
今年は寒いので台所にほっぽり出している。
白菜のお漬物美味しいよ。
白菜残ったらやってみてちょ。