松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

造り酒屋寺田本家

http://www.teradahonke.co.jp/

昨日娘がやっと麹を持ってきてくれた。
塩麹が無くなりそうで心配だった。
お正月に造り酒屋を見学に行きそこで買ったものだ。
とにかくすごい酒屋らしいのである。
その時買った生酒「 しぼったまんまの五人娘」
を飲ましてもらったが、
日本酒のイメージとだいぶ違って、
ジュースみたいに爽やかでフレッシュな感じ。
とても美味しい。
この酒屋は昔は普通の機械化された工場だったのを、
少しづつ古来の方法に戻し、
今や木の桶で自家栽培の在来種の米を、
自家採取のカビを付けた麹で、
作る所になったのでした。
ここの麹は半乾燥状態。日持ちする。
昨夜すぐに塩麹を仕込んだのだが、
どんな味になるか、俄然楽しみになった。