松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

なんと、海は………

見えないんだって……!

なぜこういう間違った情報を拡散してしまったのか。
まず、姉の部屋が角部屋であると聞いた時から、
(引っ越す前から)
わたしは度々どの角なのかを質問したが、
姉はいつも要領を得ないのであった。
そのうち引っ越しも終わって、
また聞いてみた。
窓からなにがみえるのよ?
その答えが海の方と言うものだったので、
わたしは「海!!!」となってしまったのだろう。
私は遊びに行くならどっちか言うと、
海より山に行く人なのに、
海が見えると聞くと、なぜか目がキラリンとしてしまった。
どういう事なのさ。

しかしこれ、みんなこうだとは限らないんだよ。
少し前ガンで死んだ私のお姉ちゃんだけど、
海のそばの(姉の家よりもっと…)
病院に入院した事があって、その時、
海の見える病室と見えない方とどっちがいいですかと、
聞かれて、別に海は見たくないと言って、
なんか中庭みたいなのが見える部屋を選んだらしい。
それを聞いて私は、ああ見えてお姉ちゃんは、
案外変わり者なんじゃないかと思った。
私ならやっぱり、
海の見える部屋を選んだんじゃなかろうか。
まそんなんで、変な嘘教えてスンマセン。

この便利なITな時代に、姉はどんなに頼んでも、
写真一枚送ってよこさないんだから、
行ってこの目で見てくるしかない。
ま、乗り物は籠じゃなくて歩行でなくて、
新幹線と言うのは現代風である。
ありがたいけど。