松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

海が!

姉の新しいすみかから、なんと海が見えるという。
姉のマンションの部屋は8階なのである。
海というのは山と違って低いとこにあるから、
遮るものがあればすぐに見えなくなる。
この前橋立に行った時も驚いたが、
お宿のあたりにいると、
海に近いという感じは全くしないが、
実は徒歩1分で海なのであった。
私の前の実家も地図で見るとかなり海に近い。
もし高い建物だったら見えていただろうと思われる。

姉の家は街の中心部から海方向に外れているが、
実は面白いところがいろいろありそう。
姉は寒いし、目の前の雑事がいろいろあるから、
周辺の探検をしていない模様だが、
私はネットですっかり探検気分を味わって、
姉以上に物知りになってしまった。
まずほど近いところに卸売市場がある。
ここは近江町市場と違ってセリをやっている。
市場には場外がつきもので、
美味しい食べ物屋さんがいっぱい。
その上、金沢で今評判の美味しいパン屋さんまである。
ここは要チェックであろう。
金沢は狭い町なのでここらあたりは全部、
自転車でひとっ走りの距離と思われる。
来月ついに私も初訪問することになったので、
楽しみである。
雪が降らないといいんだけど…

昨日私が親切にもパン屋の地図を、
メールしてあげた。
なんと今日姉は吹雪をついて買いに行ったらしい!
思ったより積極的だった!
昼過ぎに、
「やまねこのパンはうまい」というショートメールが!