松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

だーれのせいでもありゃしないー

オバマは本当によくわからない人だ。
確かにちょっとかっこいいけど。
オバマのやってることの評価は、
頭よさげな人たちの中でも、分かれることが多い。
とても頭のいい人だから、
私なんかに分かるはずのない事を、
考えているんだろうけど、
それにしても、
選挙にロシアが介入した問題の対応とか、
よくわからない。
8年間滞りなく大統領を務めたということは、
十分に1パーセントの利益に配慮したという証拠でもある。

イスラエルとアメリカの関係は変わりつつあるみたい。
イスラエルはこのところ強気なので、
EUがなんかお金の事でネタニエフを訴えたりしていたが、
これは一種の恫喝なのだろうと思う。
オバマはここに来てパレスチナの事で、
イスラエルを抑えようとしていて、
共和党はそんなオバマに批判的である。
イスラエルはなにげにロシアに接近しつつあって、
トランプは親イスラエルである。

まぁこの先トランプが何をやろうと、
日本は独自路線で没落の道をひた走っているから、
もはや関係ないのかも。
チベットは文化革命の中国に、
営々と築いてきた偉大な仏教文化を、
叩き潰されたわけだけど、
自国の文化を根こそぎに破壊しようとする国も、
たいがい珍しい。
ここまでくれば誰のせいでもない。