松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

椿

f:id:natsuyono:20170108120101j:image
うちの庭には椿が多い。
爺さんは挿し木マニアだったらしく、
同じ木が何本もある。
一昨年、どうも元気がない椿があるので、
よく見たらプラスチックの鉢ごと埋まっていたのである。
そこで救助することにした。
隣の木の根や蔦が絡まって、
もはや掘り出すことは不可能だったので、
シャベルで少しづつプラスチックの鉢を、
壊してかけらにしながら外していった。
すっかり取り除くことはできなかったが、
だいぶのびのびできたのではないかと思う。
そんなわけで今年は今までになく花がついたので、
命の恩人特権を振りかざして、
一輪切らせてもらった。
おおらかなゆったりした花である。
薄い薄いピンク。
この木はこれ一本しかないので、
挿し木でもう一本増やしてもいいかもしれんな。
酉年なのでお隣は雀。
広島のお土産である。