松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

おままごと台所セット

f:id:natsuyono:20161229095256j:image
仕事場の大掃除をして気がついたのは、
私は博物学的なものが大好きそうである。
植物の種、貝殻、石、鉱物の標本、
そういう物が埃にまみれてぞろぞろ出てくる。
今、綺麗にして、再展示してやってるところ。
この手の物が好きな人は一定数いるだろうが、
どうしたらこうなるのか。

あと子どもが小さい時にもらった、
お土産のおままごとセット。
これは本当によくできているので、大事にとってある。
綺麗に洗って時間をかけて磨いたのだが、
銅製品はマメに手入れが必要だけあって、
輝きが戻らない…
子どものおもちゃとは言え本当にきちんと作ってあって、
日本の雛道具にしてもそうだけど、
こういう事がちゃんと出来るのは、やはり大事な事。
余裕のある文化である証拠である。
真面目な顔でかつ楽しそうに作っている、
おじいさんの顔がなんとなく浮かぶ。