松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

女子力

昨日の新聞に安倍政権の少子化対策で、
婚活に46億円だか補助金を出すってんで、
地方の自治体が競ってこれをもらって、
婚活イベントをやっているという話。
要するに自治体がお見合いさせたり、
女子力アップ講座をしたりしている。

女子力とはいかなるものか、
ちょっと調べてみたら、本当に驚いた。
いわゆる花嫁修行的なものだろうと思っていたが、
ちょっと違って、重要なものは、
ネイル、まつエク、ムダ毛処理などらしい!
もっと笑ったのは、
ブラとパンツとお揃いのをはくというのもあった。
メイクやヘアスタイルにえらく重点があって、
なぜか服装に関して言及が少ないのも不思議。
習い事としてお料理、ヨガなども軽く出てくる。
本を読めというのもあったが、
ネットじゃなくて紙の本というだけで、
何を読むかは特に問題になっていなかった。
女子力高げな写真をラインとかにあげると、
拍手が沢山つくという話だが。

娘に聞いてみたが、
本当にそんなことやってる人いるのかなぁ、
私の周辺には見当たらないという感想だったが、
そう言えば小中の同級生にそれ系が一人はいるという話で、
まんざら嘘でもないらしい。
男子力バージョンもあるんだろうか。

あとまつエクというのは、まつ毛にエクステ付けることで、
付けまつ毛とは違って、自分のまつ毛に、
継ぎ足して長くする何かをつけるらしい。
二ヶ月持つとか。
細かい作業と思われる。
(まつ毛も長すぎるとラクダみたいになるから、
注意が必要と思うけど…)

全体的に面白かった、
結局そこかーっていうツッコミの連続で。
しかしこれは少子化対策には、
絶対ならんだろうね。
別のことに補助金を使って欲しい、というのが、
ま、妥当な感想である。