松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ポピュリズム?

ポピュリズムという事を良くいうが、
私はこの言葉をあんまり使いたくないなぁと思う。
だって、私はまさに民衆の一人だし、
そういう言い方はずいぶん偉そうに聞こえる。
それに必ずしも民衆は愚かなものとは思わない。
現在の日本の政治家が、民衆に比べてかしこいか?
と言えば、とてもそうは思えない。
民衆にももちろん愚かなものもたくさん居ようが、
それは、どこにもいるわけだし、
特別民衆の愚か率が高いといえないような。
欲に目がくらみ、プライドで思考が曇った連中の、
愚かさこそ目も当てられない。
だから、民衆が愚かな決断をすると限った事はない。
現在の世界中の動きを見ていると、
ついに民衆の堪忍袋が、
爆発しかかっているんじゃないかと。
そしてなんだかんだ世界は軌道修正に入ったのではないか。
まるで、大気のうねり的な、
自然現象のような感じで。