松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

築地書館の本

築地書館から新刊案内がきて、
またまた面白そうな本がどっさり。
とりあえず「土と内臓」を買おうかと思っている。
他にもいろいろあるが、一冊で我慢や。
要するにまた、微生物ものである。笑
ネットで書評を少し読んだが、その中に、
お医者さんで自分の子どものアトピーを直そうと、
色々勉強してやってみた人の話が実に同感であった。
(子どものアトピーも治った)
その人の文章で特にそうそう、と思ったのは、
食物繊維の事。
これは、もっと腸内細菌の働きと絡めて、
強調されるべきである。
食物繊維が大事なのは多くの細菌の大好物だからで、
腸内の細菌のバランスをよくする上で、
非常に大事であるということ。
味噌も納豆もいいというけど、
発酵食品であるから、細菌を摂取できると同時に、
大豆の食物繊維が有用だから特にいいのである。
大豆は偉いんだよー!(大声)