松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

庭の近況

庭の牡丹は動き出しているのですが、

この前の足場かけの際に、新島の照が一本折れた。
花芽が付いていたので、可哀想だった。
去年は吉野川が植木屋が入った際に折れ、
牡丹は受難続きである。
頼みの綱の島根さんは、どうも花芽が少なそうである。
どういう塩梅か、うまくない。
今年の花壇はやや寂しいものになりそうである。
あと地植えしていた母のバラが、ヒョロヒョロだったが、
これも植木屋さんが入った時一本折れた。
駄目元で切って水にさしておいたが、
見事に根っこが出てきた。しめしめ。
これは上手く土に戻してやれば付くと思う。
元気なのはムスカリ
どんどん増える。
アネモネを少し植えたのでこれは咲くだろうが、
この前の雪で、伸びていた芽が倒れちゃったが。
あとルッコラはちょっとしか無いが、
食べても食べてもまた伸びて、
実に有用である。