松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

今季二度目の味噌講習会

今日は第二回味噌作り講習会でした。

家の足場を組む工事と一緒の日になってしまった。
大工さんは朝が早いので、
6時15分からウサギの散歩に出る。

講習会の参加者の皆さんが帰って入れ違いに、
息子が本を探しに来る。
それも、こんな感じの本はないか?
という探し方で、うちは本はいっぱいあるが、
管理が悪いから、あれはどこにあったかなぁと、
あちこち探しまくって、これが意外に大変だった。
お望み通りのいい本が見つかってよかったが。

講習会のお昼はまたまた写真を撮り忘れた。
やはり当日はあれこれ忙しくてつい忘れる。
今日は豚バラ祭りで、
豚バラの塩麹漬けを蒸したもの、パクチー添えや。
あと豚バラと大根の豆豉入り煮物。
お庭のルッコラ、レタスのサラダと、
簡単野菜の味噌炒めや。
今回は白ナスしいたけピーマン。
参加者は四人で半分が男性という珍しさ。
男の子も味噌に興味があって素晴らしい。
作った味噌に他に、
塩麹、醤油麹、姉作ニシンのぬか漬けがお土産。
すばらしいやろ!

f:id:natsuyono:20161126194552j:plain