松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

フィリピン大統領

少し前南シナ海のフィリピンと中国の海洋裁判のことを、
「世界」からの記事で紹介しました。
この時、アメリカは中国への嫌がらせの一つとして、
フィリピンを勝たせたわけです。
しかし、これには後日談があって、
勝った方のフィリピンが、棚上げのような形にして、
中国への配慮をしたのです。
このドゥテルテ大統領が今度は、ペルーで、
プーチンと会談をしています。
我が国のソーリーのなんかわけの分からん、
自己顕示欲がらみの芝居のようなものとは違う。
はっきりとロシアに敬意を評し、
欧米は小国を攻撃し威嚇していると、
紛争を仕掛けるアメリカを強く非難している。
トランプがどうにもこうにも、
混迷状態になった中で、
ドゥテルテは実にサバサバわかりやすく賢い。

しかしアベ氏の愚かしさは、
もう世界中に知れ渡っている。
大統領になってもいないトランプの、
自宅に押しかけさせてもらうのに
いくら使ったのか知らんが、
出てきた時は疲れ切って、
笑顔もなかったという記事を読んだ。
いったい何を言われたんだろうね。