松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

旅のおまけ2

旅に出る前に、
新宿御苑の菊花展に行ってきたわけであるが、
全国に菊作りが盛んな土地が幾つかある。
肥後(熊本)伊勢(三重)などとともに有名なのが、
実は北陸地方なのである。
福井県の菊花展はかなり凄いらしい。

実家に一晩泊まった時に、近所の家に温室があり、
菊がたくさん入っているのが見えた。
姉によると、あそこのおじさんは菊が好きすぎて、
たまにあそこで寝るらしい、と!
私も結構長く生きてきたが、
菊と寝る人がいようとは、思いもしなかった。
愛やねぇ。
あと、ケヤキの落ち葉で作る堆肥が、
菊にはことの外効くらしい。
以前聞いた話だが、ここらでは寂れた神社やお寺の境内を、
自らすすんで掃除をする人がたまにいるらしいが、
それは公衆道徳的なあるいは信仰的なアレではなく、
たんに、ケヤキの落ち葉が欲しいからだそうだ。

うーん、それにしても素晴らしい。
お寺は綺麗になり、ケヤキの落ち葉はゲットでき、
ひいては美しい菊が咲くという。
循環型社会の鑑ではないだろうか。