松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

無事帰宅した

ま、そんなんで帰ってきました。
今回は何を隠そう要するにツアーでした。

私の展覧会の時に来てくれた古い友人が、
新幹線もできたから、金沢行きたいよう!と、
おねだりするので、じゃあ行こうかと、
その時その場にいた四人と私で行こうという事になった。
ところが話をしたら、
是非参加したいという若者や姉の友人まで現れ、
ついに12人の大所帯に!
今回は私が頑張って企画したのでした。

行った場所は、
大聖寺九谷焼美術館、山代の魯山人寓居跡、
加賀橋立北前船記念館、永平寺
金沢は東の廓、西の廓、忍者寺、浅野川橋めぐりなどです。
私もほとんど初めての場所が多く、
橋立の歴史的建物群もすごかったし、
永平寺の紅葉も美しく中身が詰まった旅でした。
ま、おいおいご紹介します。
私の携帯が調子が悪く、自分では写真が撮れなかったので、
誰かにもらったら載せますね。

良い冥土の土産になりました。
うさぎちゃんは無事でした!笑