松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

さらばじゃ

私は永らく自分は左翼だと思っていた。
しかしついに、というか、
左翼の皆さんとどうも意見が合わないと思い知った。
片手で難民を作りながら、難民支援をするとか、
沖縄に連帯するといいつつ、
駐留米軍を撤退させるという人を応援しないとか、
どうも納得がいかない。
死ぬまでやってろって感じ。
サスティナブルなお仕事としては理想的かもしれん。

トランプを叩くのは簡単だ。
いくらでもネタはある。
でも本当の一番悪い最強の敵と戦わなくては意味はない。
トランプは一番悪い敵ではない。
1パーセントを繋ぐ歯車の要という、
ヒラリーを応援するなどありえない。
勝てそうな相手と戦うふりをしてもダメだ。
それじゃあ同じことが繰り返されるだけだ。
メキシコからの移民にしても、
人々をメキシコから出なくちゃならなくしたのは誰だ。
1パーセントが食い荒らしたからだよ。

そこで私は左翼はやめた。
これから私は分類なし。
無意味な生をしょぼく自由に生きる宣言をしたことでもあるし、
肩書きや親切げな言葉や、上品な身なりや、正義感、
そういうものにはよく注意して、惑わされず、
言ってみれば一匹の犬のように生きるさ。
お手本はいつも動物だな。
今日は左翼とさらば記念日。
古い…