松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

菊花展

f:id:natsuyono:20161106074647j:plain

f:id:natsuyono:20161106074719j:plain

昨日は新宿御苑の菊花展に行ってきました。

いやぁ、あれはなかなかに凄いもんや。
解説を読むと、菊の花と、レイアウト、仮設の建物と、
全ての総合芸術であるらしい。
植木鉢が並んでいるのではなく、
綺麗に整地したおすもうの土俵のような地面に、
直接植えてある。
その隅々にまで行き届いた「手数」たるや!!

意外にお客さんは多くて、外国人もたくさんいた。
私も厚物から手を染めてみようかしら。笑
菊って、花火に似ているのね。
花火が菊に似ているのかもしれんが。
綺麗でもあり、もの凄まじくもあり、美味しそうでもあった。
惜しむらくは、花は満開の手前、
開きかけが多かった。
完全にタイミングになれば豪華さは増すだろう。

久しぶりの新宿御苑は、相変わらずいい公園で、
なかなかに気持ちよかった。