松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

私は 許さないよ

TPP差止訴訟の会の連投で、
ジェーン・ケルシーさんの話を読んでいたら、
まためまいがしてきた。
あらゆる想像を超えるものやね。

相変わらず一言一言が嘘というあの人。
薬価は上がりません、ときっぱり。
あそこまで異常だと質問者もめんくらう。
TPPでは多国籍製薬会社が、
我が国の薬価を決めるメンバーに入ります。
アメリカでは非常に高いです。
日本にだけ大安売りしてくれると思える?

誰かが昔のオレンジの自由化の時のことを書いていたが、
「日本産のレモンが50円で売られているところに、
アメリカのレモンが10円で入ってきた。
日本の農家が全て負けて撤退した途端に100えんになったと。」
安い牛肉安い米、安い輸入品がうれしい!と言っているが、
日本の生産者を根こそぎにした後は、
彼らは自由に値段をつけることができる。
それが独占ということ。
その時に国民の選択肢はない。
私の味噌がかかっている。
TPPに賛成する人は死ぬまで許さんから。

4日に強行採決か。
今朝の新聞に珍しくTPPに批判的な数字が出ていたが、
ミカちゃんは採決のめどが立ったから、
メディアは出し始めたのだろうと…
いつもそうだよね、決まったら批判しだす。
安保法制の時も。

しかし日本のリベラルの人は本当にトランプが嫌いらしいが、
信じられない。
大金持ちのすけべ親父と、
大金持ちの殺人鬼とどっちがマシかって、
そりゃすけべ親父でしょう。
それにヒラリーにだいぶ話を盛られてるしね。
ヒラリーは純然たるネオリベの戦争屋の代表です。
トランプを応援するしかないと思うけど。