松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

本日の採決は回避されました

とりあえず28日強行採決の線は見送られました。
31日に野党推薦の参考人質疑が行われます。
岩月弁護士が呼ばれるそうです。
頑張って欲しい。

昨日は山田さんについで岩月、三雲さんのインタビューでした。
岩上さんは頑張っています。
山田さんにしても内田さんにしても、本当に粘る。
諦めないためには基礎体力がいるね。

TPPの公式言語に日本語は入っていません。
これがそもそもひどい話ですが、そうすると、
翻訳せねばならない。
日本政府は全部を翻訳していない。
政府関係者で全部読んだ人はいないということです。
なおかつ誤訳が600箇所とかあるそうです。

言葉はEUでも常に問題になっている。
アングロサクソンの作戦で公式文書がどんどん英語になる。
フランス語やドイツ語を使う国では、
翻訳に時間と手間とお金がかかる。
またこの手の文書は近年どんどん長くなっている。
そこかしこに罠を仕掛けるためで、
なになには例外に含まれない、などと、
ひっそりと訴訟の際に、
切り札になるような文言を埋め込むのである。
英語がネイティブでない人を小さい文字で騙して、
大儲けしたのである。
我々も何かインストールする時ちいちゃい字で、
書いてあるのを読まないで「同意」を押したりしているが、
あれである。
今や富は1パーセントじゃなくて、
0.01パーセントに集中しつつあるというからね。
我々が貧乏になるわけだ。