松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

崖っぷち

昨日岩上さんが山田元農水相に、
インタビューしました。
5時間に及んだという。
わたしは聞ませんでしたが、岩上さんのツイッターの、
連投を読んだだけで、吐き気とめまいで、
本当に気分が悪くなり途中でやめた。
批准を急いでいる自民党の議員も、
もちろんソーリダイジンも、中身を理解していません。
理解すれば賛成するはずがない。
TPPで金銭的に利益を得る人はわずかにいても、
幸せになる日本人は一人もいないでしょう。
例外は一人もいない。
国が破壊されるからです。
これは誇張ではない。
どの業種にも破壊的な影響があるし、
原発を止めることも不可能になる。
主権国家と言えなくなる。今よりもっと。
オーストラリアやニュージーランドは、
英語を話す仲間国家です。
TPPはあからさまに日本がターゲットです。
多国籍企業が日本にこぞって襲いかかるためにあるのです。
アメリカか日本かどちらかが批准しないと成立しませんが、
ヒラリーは何としても大統領になって、
批准するでしょう。
そのための大応援を受けているのだから。
アメリカの1パーセントは、
トランプを落とすためならなんでもやります。

28日は朝から議員会館前で講義の座り込みがあります。
わたしは行けそうにないが。